support
サポート

パソコン関連

マウスやキーボードが動きません。

ケーブルは正しく接続されていますか?

マウスやキーボードのケーブルがパソコン背面の接続口に装着されていることを確認してください。 正しく装着されているのに動かない場合は一旦、ケーブルを外してもう一度、接続し直してください。 そのあとにパソコンを再起動してください。

 

フリーズ(動作停止)していませんか?

何らかの原因でパソコンの動作が停止(フリーズ)しています。
以下の手順に従ってパソコンを強制終了して再起動しましょう。

 

強制終了の方法

マウスが動かない場合

①キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に長押しします。

 

②「Windowsタスクマネージャー」が表示されます。
(①を何回か行っても表示されない場合は★へ進んでください。)

 

③終了したいタスクを選択後[タスクの終了]ボタンを押し、実行中の タスクを全て終了してください。
(③を何回か行っても終了できない場合は★へ進んでください。)

 

④パソコンを終了できるか確認します。 キーボードのWindowsボタンを押し矢印キーとEnterボタンでシャットダウンから再起動を選択しましょう。 パソコンを再起動して完了です。

 

キーボードが動かない場合

①画面右下の時計の所でマウスの右クリックをしタスクマネージャーを起動します。
(①を何回か行っても表示されない場合は★へ進んでください。)

 

②終了したいタスクを選択後[タスクの終了]ボタンを押し、実行中の タスクを全て終了してください。

 

③パソコンを終了できるか確認します。 画面左下の[スタート]ボタンを押しシャットダウンから再起動を選択しましょう。 パソコンを再起動して完了です。
(③を何回か行っても終了できない場合は★へ進んでください。)


★①・③の作業を行っても電源が切れない場合は・・・
パソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を切ってください。

 

 

ホーム > サポート > 困った時は > マウスやキーボードが動きません。